人気ブログランキング |

<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日の彦根は晴天であたたかいです。やっと春が来ました。
彦根城の桜はこの週末が見頃と予想されています。
d0182742_11343015.gif

今日は市内の小学校と中学校の入学式です。おめでとうございます!
通勤途中に入学式に向かう親子連れを何組か見かけました。
小さな体に少し大きめのランドセル、ピカピカの1年生☆可愛いですね。

私、最近、この小学1年生からやり直したいことが「1つだけ」あります。
それは「書き方」です。ずっと前から字が下手なのは気にはなっていました。
そんなに多くはありませんが、芳名帳に名前を書くことがあるたびに「あーいやだな」と。

去年の夏、お友達に誘ってもらう機会があり書き方教室に週1回通うことになりました。
最初は硬筆のひらがなから。小学生低学年の子どもと並んで練習することも。
先生がその子に言います「そうそう!今のうちに直しておこうね」
先生…それって、もう私は…(^_^;)
最初はうん十年に間に蓄積された癖を
直すことができるのだろうかとちょっと不安も。
初めて私の字を見た先生は唖然とされたと思います。

けれど、先生の熱心で細かいご指導&継続は力なりで
習い始めよりずいぶん癖がとれてきたと思います。
先生はよくほめて下さるので、上手くなったような気さえしてきました。
字もデザインとまではいかないのですが、
バランスが大事だということがわかりました。
鉛筆の細さのちょっとした位置、長さ、曲げ方。
「字は体を表す」「書は人なり」と言いますね。

字はその人の人柄が出るということです。がんばります。
年の近い先生とのおしゃべりも楽しく、
久しぶりの大人の習い事もなかなかよいものです。

習い事といえばいろいろやってきました。
子どもの頃はそろばん。数学と英語を少し。バレーボール。(定番ですね)
社会人になってからは料理、茶道、生け花。(どれも極めていません)
ダイエットにエアロビクス、ヨガ(効果はありませんでした)
どれも今の仕事に役立っているものがありませんが、
ようやく今始めた書き方は一生モノです。
なので、習い事は書き方がオススメです。あ、男の子(男性の方)にも。
字がきれいに書ける男子は好感度がアップしますよね。

少し上手くなると書きたくなります。
お仕事の送付状も手書きするようにしました。
以前からそうしたかったのもあるのですが。
まだ練習段階なのに失礼かとは思いますが、
丁寧に心を込めて書いておりますのでどうかお許しください。

<滋賀県のデザイン会社:お花見が楽しみスタッフN>
突然ですが、お城は好きですか?
最近「お城好きなんです」という人にたまに会います。嬉しいです。
元々、日本史は好きで、特に戦国期が。

滋賀県はその昔近江(おうみ)と言いました。
日本のほぼ真ん中に位置し、昔々から交通の要所となってきました。
戦国期の武将も「近江を制するものは天下を制す」と重要視しました。
織田信長もその一人。信長が天下統一のための拠点として築いた
「安土城」をはじめ、滋賀県には数多くのお城や遺跡があります。
主君信長亡き後、後継者争いで豊臣秀吉と柴田勝家が戦った賤ヶ岳、
石田三成が居城した佐和山城(跡)など。
賤ヶ岳トンネルや佐和山トンネルを通るたびに
タイムスリップしないかなあと思ってしまいます(^_^;)
関ヶ原の合戦で勝利した徳川家康が大坂城の豊臣家と
豊臣色の強い西国の大名を監視するために建てたのが彦根城です。
彦根や滋賀にはこんな歴史舞台がたくさんあるんです。

お城が好きになったのは、国宝四城を紹介するパンフレットの
お仕事をいただいたのがきっかけです。
d0182742_11253017.jpg

国宝四城とは「姫路城」「彦根城」「犬山城」「松本城」。
日本に数多く残るお城の中でも特に文化的価値が高いお城のことです。
パンフレットは築城ストーリー、見所ガイド、城下町ガイドで構成されています。
d0182742_11254813.jpg

築城ストーリーはそれぞれのお城が建てられた背景や役割などを調べて書きました。
見所ガイドは一般的な観光ガイドではなくて、少しマニアックに戦の備えを紹介しています。
すると、例えば彦根城なら彦根市のシンボルというこれまでのお城の見方が変わったのです。

たいていのお城は山の上にあります。
天守を見るためには長くて登りづらい石段があったりします。
この石段ひとつにしても知らなければただ辛いだけですが、
敵が攻めにくい防御の一つだと知って登るとわくわくします。
他に狭間(さま):塀や櫓などに開けられる、三角形や四角形をした小窓。
矢や鉄砲で防戦するための設備。石落とし、武者隠しなどなど。
長くなります…詳しくはパンフレットをご覧ください(^_^;)
お城探訪が一段と楽しくなりますよ。
しかし、今みたいに情報も機材も無い時代によくもここまで。
先人の知恵と技術と労力はあらためてすごいなと思います。

そんなお城は明治維新の始まりとともに廃城令が
出されて次々と壊されてしまいました。
今こそ残念に思うのですが、お城は武士の時代の象徴、
新しい時代を迎えようとする人々の決意でもあったんだと思います。
現在、残っているお城はその後の戦争被害からも
人々の努力や運命的に免れてきた貴重な遺産です。

昨年度最後のお仕事がこの国宝四城への旅パンフレットの概要版でした。
概要版ですので、マニアックな部分は載ってないのですが、
よりたくさんの方に見ていただけるようになると思います。
d0182742_11261766.jpg

d0182742_11214564.jpg

<滋賀県のデザイン会社:お城好きなスタッフN>
一番好きなアーティストは誰ですか?
私は間違いなくジャック・ホワイトです。
昨年惜しくも解散してしまったアメリカのロックバンド
The White Stripesのヴォーカル&ギターで、
あのジミー・ペイジに「最近のギタリストの中ではNo.1」と言われた人物です。
The White Stripesはジャックが姉(自称)のメグ・ホワイトと結成した……
という話を書き出すと長くなるのでWikipediaを参照ください(笑)

類い希なる才能と強烈なこだわりを持つジャックの
最も良く知られているこだわりのひとつが数字の「3」です。
3本足のスツールを見て感動し、3は
「何かを成立させるために必要最低限の数で、自立するために最低限必要な数」
と言う結論に到ったそうですが、
その美学はバンド活動のあらゆる場面で登場します。

例えば、
ソングライティングの基本は「メロディ・リズム・ストーリーテリング」。
バンド構成は「ギター・ドラム・ヴォーカル」。
(メンバーは2人ですけど…というツッコミは御法度です(笑))
そしてWhite Stripesのバンドカラーは「赤・白・黒」。

特にこの色のルールは徹底しています。
アルバムジャケットや衣装はもちろんPV、楽器、機材、ローディーに到るまで
全て赤・白・黒。
ジャック曰く
「ナチからコカ・コーラまで通じる、最も強力な色の組み合わせ」だそうで、
確かにもの凄い個性を放っていたこのバンドには
これ以上はないというほどぴったりなテーマカラーです。

d0182742_10351316.jpgd0182742_10355867.jpg

彼が手がける他の仕事にもそれぞれテーマカラーがあります。
自らのレーベルThird Man Recordsは「黄・黒・白」。

d0182742_10393662.jpgd0182742_10392352.jpg


4月に発売されるソロアルバムは「ブルー・黒・白」。

d0182742_10401760.jpg

ロックカラーである黒と白はそのままに
メインカラーを変えることで
それぞれの活動の個性を表現しているように思えます。

色の選択はデザインの仕事をする上で最も重要な作業のひとつです。
無数にある色の中でメインカラーを何にするかで
その作品もしくは商品の主張や意志が決定されます。
どんなにやわらかい言葉をつかっても
その文字の色に赤を選択すれば強い意志を思った言葉と感じるし、
どんなに強くガッシリとした言葉をつかっても
淡いパステルカラーを選択すればやんわりとした言葉に感じられます。

当社でも様々なパンフレットや情報誌、
ポスター、Webサイトなどを製作していますが、
色の選択には毎回頭を悩ませ、
どうすれば最も意図にあった商品を提供できるかを常に考えています。
で、当社のイメージカラーは?
残念ながらまだ決定していません。
滋賀県にあるデザイン会社としてどんなカラーを出していけるか
それが一番の難問ですね。

最後に、配色に迷ったらこんなサイトが参考になりますよ。
Color of Book


<滋賀県のデザイン会社:趣味にはこだわるスタッフT>
この前もお話しましたが、来年度のキャンパスガイド(大学案内)の
制作が始まりました。昨日は学科紹介に載せるstudent interviewの
ための取材でした。

滋賀県立大学は、
環境科学部:環境生態学科、環境政策・計画学科、
環境建築デザイン学科、生物資源管理学科
工学部:材料科学科、機械システム工学科、電子システム工学科
人間文化学部:地域文化学科、生活デザイン学科、
生活栄養学科、人間関係学科、国際コミュニケーション学科(2012年開設)
人間看護学部:人間看護学科
で構成されている総合大学です。
1学科の定員は30名から多くて60名、高校のクラスのようで
みんな顔見知りになれるそうです。定員に対して教員数が多いので、
丁寧で親身な指導が受けられるとも。

また、「キャンパスは琵琶湖。テキストは人間」をモットーとし、
「人が育つ大学」として、独自のキャリアデザイン教育により
社会で活躍できる社会人基礎力を備えた人材の育成をサポートしています。
例えば、フィールドワーク・実習の授業や地域教育プログラム。
地域プログラムは必須科目ではなく、各学科の学びに加えて学生が
主体的に学ぶ授業や活動です。プログラムは3つありますが、
いずれも学生が地域の課題に地域の方や専門家と取り組むプロセスの中で、
いろいろな力を備えることを目的としています。
例えば、課題:発見力・調査力、解決:発想力、企画力、
コミュニケーション力、報告:編集力、プレゼンテーション力などなど。
就職難や多様化する社会で求められているのは
専門知識はもちろん、社会人としての基礎力です。

取材は各学科から2名、県立大学を選んだわけ、今、学んでいること、
受験生の方にアドバイスなどを直接、学生さんに聞きます。
感心するのは、学びたいことが学べそうだからと目的を
持って大学を選んでいること。自宅から近いから公立だからと親思い
(親御さんがアピールしていたからもしれませんが)の子が多いことです。
知名度や土地で短大を選んだ自分を深く深く反省しています。
一度にたくさんの若い学生さんとお話できて、とても楽しかったです。

これから撮影期間に入り、版下を作成していきます。完成は6月下旬です。
滋賀県立大学に興味をお持ちの受験生の方、
保護者の方はぜひお取り寄せください。
ガイドとしての内容や編集の感想を聞かせていただけると嬉しいです。

大学でのお仕事の密かな楽しみが学食。
d0182742_10581479.gif

<滋賀県のデザイン会社:若さがうらやましいスタッフN>
毎月1日は映画の日!
ということはすっかり忘れていましたが、1日に映画を見に行きました。
さすが映画の日です。かなりの混雑。
チケットを購入するのが遅かったのもありますが
前から3列目の席で見ることになったのはいつ以来でしょうか。

今回見た映画は「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」。
ガイ・リッチー監督、ロバート・ダウニーJr.主演の
「シャーロック・ホームズ」の第2弾で、
超有名な探偵小説『シャーロック・ホームズ』を原作に
頭脳派というよりダイ・ハードばりの肉体派ホームズが難事件を解決する
アクション満載のエンターテイメント映画です。



これから見る方もいると思うので
ストーリーはあえて詳しくは書きませんが、
そもそもこの映画、難事件をどういう風にホームズが解決していくかとか
宿敵モリアーティ教授とどう対峙するかよりも、
ロバート・ダウニーJr.演じるホームズと
ジュード・ロウ演じるワトソンのキャラクターが素晴らしい!
よくもまああれだけ有名な小説のキャラクターを、
ここまで個性的なキャラクターに変貌させることができたものだと
ひたすら感心してしまいます。

そして前回以上に面白いのがホームズとワトソンの関係です。
これはもう友情を通り越して愛が芽生えてるのではないのかと思えるほど。
危険が迫っているとはいえ、
女装をしてまでワトソンの新婚旅行をぶち壊しに来る直球勝負のホームズ。
迷惑そうな顔をしながらひたすらホームズについて行くツンデレなワトソン。
大人の色気を漂わせる名俳優の二人だからこそ成り立つギリギリの演出です。
本当に仲良しすぎてヒロインはいらないくらいです (笑)

もちろんアクション映画としてもとても楽しい映画です。
ガイ・リッチー監督らしいスタイリッシュでスピード感ある映像は
かなりスリリングであっという間の2時間♪
特に敵の弾丸から逃れ林の中を駆け抜けるシーンは
ハイスピードカメラを使ったスローモーションと高速の切り替えが絶妙で、
最高にかっこいい映像になっています。

デザインに携わっている人間としては
映画のオープニングとエンドロールの映像も気になります。
今回はホームズの時代を思わせる古本か古い手紙風の背景に、
ひげの長いフォントがジプシーの音楽に合わせて映し出され
本編の余韻を十分に楽しめる映像でした。
毎回映画のエンドロールを見るたびに思うのが、
ひとつの映画に関わっている人の多いこと。
そのひとりひとりが何かに秀でたプロフェッショナルなんて凄いですよね。

この「シャーロック・ホームズ」シリーズのさらなる続編を希望します!


<滋賀県のデザイン会社:デザイン担当のスタッフT>
進学・進級のシーズンですね。
というわけで「キャリアデザイン」というのをご存じでしょうか?
私は最近知ったのですが、キャリア=将来の生き方を、
デザイン=設計・実行するという言う意味なんです。
最近、このキャリアデザインを教育方針の一つとする高等学校や
大学が少しづつ増えてきたようです。
自己分析や将来の目標、在学中の目標、今年度の目標設定をする授業や、
さまざまな体験を通じて状況観察・課題解決をすることで
主体的に行動する力を身につけます。
今、滋賀県立大学のキャンパスガイド(大学案内)を制作しています。
滋賀県立大学もこのキャリアデザイン教育を特色の一つとしています。
d0182742_1015821.gif

滋賀県立大学のお仕事についてはまた後日。

滋賀県の中学校では「中学生チャレンジウィーク」と言う職場体験が
平成19年から実施されています。
2年生になると自分で選択した職場に5日間通って、
実際の仕事を見学・体験します。
飲食店・量販店・幼稚園・公共施設・酪農業と職種はさまざま。
働く大人に触れたり、自分の生き方を考えたりする機会とし、
自分の進路を選択できる力や将来社会人として
自立できる力を育てることを目的としています。

我が家の中学生はお昼ご飯付きという理由でレストランを選択しましたが、
大型観光バスを受け入れできるところで、多い日は9台も!
思いの外、重労働だったようです。
しかもお目当てのまかないが食べられるのは、午後3時頃。
へとへとでペコペコの毎日、仕事はそんなに甘くないということが
分かっただけでも収穫だったのではないでしょうか。

もっと小さな子どもが仕事を体験できるキッザニア甲子園(東京)が
人気ですね。私たちが子どもの時はありませんでしたね、
早くから仕事を意識できる機会が。
うらやましいです。今、就いている職種は偶然の巡り合わせによるもので、
進学も(最初の)就職も安易な気持ちで決めていましたから。
特に進学で得たモノがこれといってなく、今更ながら
学費を出してもらった親に申し訳なく思っています。

仕事をしないと生活できません。
仕事をする時間は一日、一年の大半を占めます。
その仕事はできればやりがいがあって、できれば楽しめると幸せですね。
ただ自分の好きなこと得意なことを仕事にできる人は多くはないでしょうし、
仕事は仕事、オフはオフと割り切る人も、
オフを楽しむために仕事をする人もいるでしょうし、
仕事に対する価値観は人それぞれでしょうから、一概には言えませんけれど。
いずれにしても「今、幸せに暮らしている」と思えるといいのかなと思います

<滋賀県のデザイン会社:キャリアデザイン中のスタッフN>
今日から新年度ですね。
彦根はまだ寒いですが、少しづつ春が近づいてきている感じがします。
冬に蓄積されたがゆえの私上最高の体重を記録したのは、ちょうど一年前。
かなりショックでした。どうしたらよいものかと。
考えました、頑張らないダイエット。
頑張るダイエットは長続きしないと思ったからです。

そして…「歩いて通勤」しようと思い立ちました。
ちょうど自宅から会社までは約2キロ、30分くらいで来られます。
朝(行き)は仕事が待っているのに夕方(帰り)は家事が待っているのに、
のんびり歩くのはと思ったんですが、
24時間のうち1時間を運動にあてるだけの
余裕のある生活があってもいいんじゃないかと。
(運動しなさすぎるのが問題なのですが)
歩くを生活の一部にすれば、続けられるんじゃないかと。

15分歩くと脳が活性化されるらしいです。つまり気分転換になります。
天気に敏感になりました。春は梅や桜の咲き状況がわかりました。
真夏はさすがに自転車で。キンモクセイの香りで秋を感じました。
冬は完全防寒で、到着すると身体がぽかぽかしてました。
いつもワン(おはよう)!<たぶん>と吠えてくれる犬が何匹か。
当たり前ですが、ガソリンを入れる回数が減りました。
実はいいことばかりでもなくて…。
狭くて歩道のない道では自動車が迷惑そうです。
ポイ捨てゴミが多くて、見るとやっぱり気分がよくないです。

そんなかんだで一年、続けられました。
そのダイエット効果は…私上最高の記録より2キロ減りましたが、
理想の体重にはまだまだです。
考えてみれば、悪天候は車で、
(小学生はどんな天候でも歩きだって言うのに大人はずるいですね。)
あと直行(直帰)の日や体調の悪い日もあって…。
週5日通勤で歩けるのは平均3日くらいでしょうか。
年間で約120日しか歩けていないじゃないでしょうか。
もっと歩く日数が増えるといいのかもしれません。
以前、週1のエアロビクスに通っていたんですが、
先生は「週3くらいでないとダイエットにはならない」と言われてました。
やっぱり頑張るダイエットじゃないと痩せないんでしょうか。
食べなきゃいいんですが、食べるの大好きなんです。

デザイン関係の仕事をしているので、
やっぱり「シュッと」してないといけませんよね。
※シュッと:主に関西で使われている言葉で
「かっこいい、キマっている」というような意味合いです。
ということでダイエット効果がありませんが、
健康のために続けていこうと思っています。
どなたか「長続きできるダイエット方法」ご存じでしたら教えてください。
d0182742_9323918.gif

通勤途中の桜、まだつぼみです。
<滋賀県のデザイン会社:健康が一番☆スタッフN>