人気ブログランキング |

2012年 11月 09日 ( 1 )

今日は朝いちで滋賀県立大学へ行ってきました。
キャンパス内の木々が紅葉していて、きれいでした。
明日の10日(土)と11日(日)に学祭「湖風祭(こふうさい)」が開催されるので、
朝早くからお揃いの赤いジャンパーの学生さんたちが準備してました。

聞くところによると、学祭は学生主体ということで企画から協賛募集、広報、設営、演出などなど、
専門的な作業を除きすべて学生の手によるものなんだそうです。
春から企画をはじめて、半年の準備期間…大変でしょうけど、その分、感動も大きいでしょうね。
学祭の思い出がないのでとてもうらやましいです。

ここの学祭は地域密着・環境重視がコンセプトになっていて、地域の人がたくさん来場しますし、
フリーマーケットに出店されたりもします。マイ箸を持参するとキャッシュバックがあったり、
ゴミラレンジャーなる環境戦隊!?が登場したりします。
各種体験、健康チェック、迷路、心理テスト、お化け屋敷などなどお店だけじゃなくて
イベントもやってますし、小さい子どもさんから大人まで楽しめますよ。
18回目の今年のテーマは「lots of Bloom」来てくださったお客さんの笑顔がたくさん咲く、
みんなが楽しめるお祭りになるようにという願いが込められています、だそうです。

去年、行きましたが、フリーマーケットは不要品だけではなく、アクセサリーやインテリアと
いった手作り品のお店があって、一部クラフト市のようでした。
数年前に出店したことがあるんですが、フリーマーケットも変わったなあって思いました。
飲食店は学生さんがサークルやクラスなどでそれぞれ出店します。
主食の麺類、ご飯ものから焼き物、デザートとほんと、いろいろなメニューの
お店が並ぶので楽しいですよ。

週末の彦根の天気、明日10日(土)は晴れ、明後日11日(日)は残念ながら雨のようです
(どうかもちますように)が、ぜひおでかけください。屋内企画もあります。
雨天決行&入試相談会が同時開催されています。

詳しくはこちら 
d0182742_1150489.jpg

着々と準備中。(ごめんなさい、写真は数日前のものです。)

同じ市内にある聖泉大学では、来週の17日(土)・18(日)に「学びのフリーマーケット」が
開催されます。大学のすべての教室を使って、子どもからお年寄りまで誰もが楽しみながら
学習できるイベントです。ジャンルはいろいろ、講師は地域で活躍するボランティアやNPOの方々、
学生さんが先生の授業もあります。わくわくドキドキを体験して新たな自分を発見できそうです。
詳しくはこちら

<滋賀のデザイン会社:学生に戻りたくなったスタッフN>