人気ブログランキング |

2012年 09月 03日 ( 1 )

9月に入りました。朝夕は涼しくなりましたね。今日はクーラー無しで仕事できます。
やっぱり体が楽ですね。秋が恋しい今日この頃です。彦根の風物詩の「彦根梨」をいただきました。
今年も甘くて美味しいです。どこでも買えるわけじゃないんですけれど、機会があればぜひ。
詳しくはこちら 

去年、お仕事でお世話になった方からイベントの案内ハガキが届きました。
ありがとうございます。

【12th マキノくらふとまーけっと】
日時:2012年9月22日(土)・23日(日) 10:00〜16:00
会場:マキノピックランドセンターハウス前広場
   (滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1)

布小物・ビーズ・木工・陶器・ワンちゃんグッズ・ふとん・生花アレンジメント・カントリー雑貨・
天然石ワイヤーアート・スイーツデコ・古布の洋服・鉄のアート・ガラスのアクセサリー・
とんぼ玉・木製イス など

オリジナルカレー・チャイ・クレープ・ドーナツ・シフォンケーキ・
ベーグル・飴細工・挽きたてコーヒー・ドリンク など

楽しそうですね。美味しそうですね。行ってみたいと思います。

マキノピックランドは旬の果物狩りが楽しめる農業公園です。
9月だと、ぶどう・ブルーベリー・栗狩りができます。
他に野菜直売所(マキノ町産)、レストランがありますし、イタリアンジェラートが人気です。
また、屋外ではグラウンドゴルフができたり、羊のコーナーもあって家族で一日楽しめますよ。
詳しくはこちら 
あ、ブルーベリー狩りは、終了しましたですって(^_^;)
<滋賀のデザイン会社:ここまではスタッフN>

手作り市と言えば、先週、京都の「上賀茂手づくり市」に行ってきました♪
上賀茂神社(京都市北区上賀茂茂本山339)内で月に一度<第4日曜>に開かれています。
販売されているのは手作り品に限るということで、いつか自分のお店が持てたら…
というクリエイターや作家さんたちが作る雑貨やクラフトが並んでいます。
その数毎回200店以上とか。初めて行ったんですが、作家ものや職人技による逸品も多く、
なかには価格が逸品のものも。
カードが使えないので、いいモノとの出会いがあるかもしれませんし、
キャッシュは持って行くいいと思います。
d0182742_1336983.jpg

小川や芝生ゾーンがあって、軽食やドリンクも買えてピクニックしながら楽しむ人も多いです。
d0182742_13364230.jpg

d0182742_13365844.jpg

毎月15日には知恩寺(左京区田中門前町103)で「百万遍さんの手づくり市」が開催されています。
こちらにもまた行ってみたいです。

<滋賀のデザイン会社:ここまではスタッフT>