人気ブログランキング |

2012年 07月 17日 ( 1 )

連日の猛暑で熱中症には要注意です。京都の祇園祭が終われば夏本番ですね。
今月は大津へ行くことが多かったです。
彦根から大津へはたいてい湖周道路(さざなみ街道)で行きます。車で約90分のドライブです。

初旬のことです。安土町の大中(だいなか)を通ると「D-1グランプリ7月7日」という告知が。
大中と言えば、近江牛や野菜の産地です。
この季節は「スイカ有ります。試食できます」という看板に惹かれます(^^;)
なので、グルメ関連のイベントかなと思っていたら、
溝切機という農機具に乗って、田んぼを走って競うレースだそうで。
優勝賞品近江牛10万円分をめぐって盛りあがったそうですよ。

それから中旬のことです。
また大津へ行った帰り道、どしゃぶりの湖岸道路の信号毎に警察官が立っていました。
そして、対向車線からパトカー数台、白バイ数台。なんだか重々しい雰囲気。
なんか事件でもあったんかな? 節電時の信号停止の練習? 凶悪犯の護送? VIPの護衛?

そんな翌日、朝刊で今月の23日と24日に皇太子さまが来県されるのを知りました。
もしかしたらその護衛のシュミレーションだったのかもしれないですね。
皇太子さまのご来県は2010年10月の伊吹山登山以来で、
公式行事では1995年10月の全国育樹祭以来17年ぶりだそうです。
雅子さまはご一緒ではないようなので残念です。
目的は大津市のびわ湖ホールで開かれる「第48回献血運動推進全国大会」出席のためで、
日程では23日に到着、滋賀県立大学で学生たちと交流した後、東近江市の近江商人博物館などを視察。
滋賀県立大学へ! もしかしたら先日納品したキャンパスガイド(大学案内)を
ご覧になるかも!と一人興奮してしまいました。
24日は午前に県立琵琶湖博物館を訪問し、午後、日本赤十字社名誉副総裁として大会に出席されるとのこと。
ご公務ですけれど、滋賀・湖国の旅を楽しんでいただきたいですね。
というわけでこの二日間、湖周道路の彦根〜大津間は交通規制です。

そして下旬。この日は「道の駅草津」で休憩をして帰りました。
グリーンプラザからすまとロックベイガーデンが併設していて、
それぞれにレストランと売店があります。
グリーンプラザからすまでは、地元の野菜が買えます。
ロックベイガーデンではいちご狩りなどアグリ体験ができるようです。
ちょうどお昼時、グリーンプラザからすまのレストランでランチにすることにしました。
ここは人気ナンバーワンという「ベジカフェご飯セット¥850」をいただいておきましょう。
五穀ごはんは近江米使用ということでしたが、もっちりとして美味しかったです。
おかずも美味しかったけど、ご飯が一番でした。
道の駅からすぐの湖岸のハス群生地はもうすぐ見頃です。ぜひお出かけください。
d0182742_1351314.jpg

<滋賀のデザイン会社:貧血で献血できないスタッフN>