人気ブログランキング |

2012年 07月 05日 ( 1 )

今、欲しいモノは何ですか?
私は迷いなく「この夏を乗り越える体力」と答えます。
七月に入り、例年と同じくらいの暑さということですが、はや夏バテ気味です。
まだクーラーをつけずに頑張っていますが、体力も思考力もなくなってきます。
あ、それでも仕事はきっちりやっており、だれておりませんので、ご安心ください。
説得力ありませんか? 大丈夫です!気力はありますから。

今年の半分が過ぎてしまいました。早いですね。
梅雨はまだ明けていませんが、梅雨は、梅が実る季節に降る雨だからとか。
湿度が高くかび(黴)が生えやすいため「黴雨」が転じて梅雨になったとか。
日本特有のこの暑さ、対策法がありましたらご教示ください。

今朝の朝日新聞の記事より。
先日の聖子ちゃんとトシちゃん
6月28日付:スタッフ日記 を超える往年のアイドルがいました。
郷ひろみさんです。もうすぐ迎える60代を人生のピークと公言し、活動されています。
AKB48などと同じ土俵に立つには体力以上のものが必要。
余生のことを考えるのは死ぬ5年くらい前でいいと。いやはや。
この人には夏ばてなんて関係ないんでしょうね。
徹底した健康管理とトレーニング、プロと言えども生涯現役は素晴らしい。

プロといえば、先日、「プレスリリースによる広報戦略の計り方」というセミナーを受講してきました。
プレスリリースは新聞、テレビ、ラジオなどのマスコミに発表する情報や資料のことです。
そのプレスリリースが記者たちに目にとまり、取材後、メディア発信されれば、
広告費をかけずに広報を行うことができます。
当社にとって今すぐ必要な広報戦略ではありませんが、
コピーを書くものとして勉強させてもらおうと思って申し込んだのです。

講師は「福満 グリズリー ヒロユキ」さん。
海外でも活躍されており、呼びやすいように向こうの方に
グリズリー(北アメリカ北部にすむハイイログマ)というニックネームを
付けてもらったそうです。とてもユニークな方でした。
セミナーの前に「せっかくですから皆さんで名刺交換を」と粋な計らい。
会場にはいろいろな業種の方がいらっしゃって、
早速、商談につながった方もおられましたよ。

セミナーの内容も簡潔で分かりやすく、2時間があっという間でした。
マスコミ・口コミのために必要なもの=「ストーリー」であることなど、
実例やエピソードを交えて伝授くださいました。詳しくは著書にも載っていますとのこと。
d0182742_9204595.jpg

内容もそうですが、2時間近く、大勢の人を引きつけるプレゼンテーションもプロフェッショナルでした。
私もプレゼンテーションを行うことはたびたびありますが、
制限時間内に人を引きつける話し方ができているのだろうかと今更ながら振り返りました。
これまで何十回とも経験してきても毎回緊張しますし、余裕なんてなくいっぱいいっぱいです。
まだまだ未熟者です。日々精進いたします。

<滋賀のデザイン会社:暑さに弱いスタッフN>