人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の漢字は何ですか【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記12.14】

週明けの彦根は積雪に見舞われました。15センチくらいだったでしょうか。
週末の今日ほとんどとけました。例年だとホワイトクリスマスになるかなと思う時期に
初雪なので今年は早く冬がやってきたようです。

例年と言えば、「今年の漢字」が発表されました。2012年は「金」。
今年一年の世相を表す漢字一文字を日本漢字能力検定協会が全国から公募、
12日に清水寺(京都市)で大きな和紙に墨で書き上げられて発表されました。
25万8912通の応募があり、「金」は9156通を獲得。金環日食のほか、
ロンドン五輪、山中教授のノーベル賞受賞などが理由に挙げられました。

今年の漢字は阪神大震災が起きた1995年から始まり、過去5年は「絆」「暑」「新」「変」「偽」が
選ばれています。2000年にも金が選ばれていて再選は初めてだそうです。
文字通り金色に光り輝く功績がたくさんありましたね。
来年も個々に小さくとも光り輝くいいことがあるといいですね。

会社的な今年の漢字は「挑」になるかなと思います。
今年は年初を挟んで、新事業「湖国デザインプロジェクト」が本格的に動き出し、
さまざまなことにスタッフそれぞれが「挑戦」してきましたから。
来年はその挑戦を成果にしていく年になります。
年明けに具体的なお知らせができるように準備を進めています。
年内の営業日は残りわずか、どこまでできるかと緊張感が漂っています。
プロジェクトについてはこちら 

漢字と言えば、前から気になっていた「天声人語書き写しノート」を購入しました。
なぜなら一つは、書き方教室(硬筆)に通いはじめて2年目、
漢字とひらがなが混じる長文を書く練習をしてみたかったから。
もう一つは、仕事のコピーを書く参考になるから。
2012年現在、文字数は603文字。この中にまとめる文章力はお手本になります。
最後の一つは時事を知ることができるから。政治など小難しい内容も書いてみると頭にはいってきます。
今年の漢字は何ですか【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記12.14】_d0182742_9354077.gif

書き写しノートは新聞の天声人語とぴったり同じ文字数の原稿用紙になっています。
別に専用のノートでなくてもいいのですが、なんとなくやる気が増しませんか。
書き写すのにはけっこう時間がかかりますので毎日はむりですが、
時間のある時にっていうことで続けていけたらと思っています。
新聞販売店にて3冊セットなら¥620、1冊からでも買えるそうです。
あ、決して朝日新聞の回し者じゃありません(^_^;

あなたの今年の漢字は何ですか?

<滋賀のデザイン会社:個人的な今年の漢字は「変」スタッフN>