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痩せました♪【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記11.16】

と言っても2キロだけ体重が減ったんですが、やっと元に戻ったので嬉しいです。
頑張らないダイエットを始めたのが、去年の4月。
頑張らないダイエットというのは、食べる・寝るといった生活習慣のひとつに運動するを
取り入れて無理なく行うダイエットのことで(自称)、
自宅から職場までの片道2キロ(30分)を歩いて通うことにしたのです。
と言っても天候や体調、仕事の都合で毎日歩くことができず、
休日は歩かず、ダイエット効果はありませんでした(>_<)

じゃあ、なぜ痩せたのか?たぶん…1日3食から2食にしたからだと思います。
ちょっと前、「空腹が人を健康にする」の著者でもある
南雲先生のユニークな健康法が話題になりました。
理にはかなっているけど、絶対できない〜無理〜っていうなかでも、
お腹がぐーとなってから食べればいいというのが気にとまりました。
暴飲暴食してないのになんで肥えるんだろうかと不思議に思っていたので、
運動量の割りには食事量が多いんじゃないかなあと思ったのです。

抜いたのは朝ご飯、元々、無理に食べていたので食べなくても苦にはならずかえって楽になりました。
朝ご飯は食べないですけれど、白湯と温かい飲み物といった水分はとっています。
あと、思い当たるのが昨日のスタッフ日記の玄米食に変えたことなんですが、
関係あるかどうかは分からないです。
体を温めるため、脳を活性化するために朝ご飯は食べた方がいいと言われているので
ちょっと気にはなったんですが、南雲先生によると体は食べたものを消化・吸収したあと、
いったん脂肪として蓄えて、必要な分だけ少しずつ使っているので、
一度や二度食事を抜いても体にはまったく問題ないらしいです。

エアロビクス・ヨガ・コアリズム・ジョギング・バナナ、最近ではロングブレス…
思い出せるだけでもこれだけ、どれも長続きしませんでした。
私には1日2食ダイエット(これも自称)が合っていたようでした。
体質や生活習慣など人によって健康法もダイエット法もそれぞれだと思いますので
2食ダイエットはご参考までに…。

約2ヶ月で2キロ減。2キロなんてすぐ増えそうですけれど。維持できればいいなあと思っています。
いずれにしても「規則正しい生活・適度な運動・バランスのとれた食事」に気を使って
過ごしていきたいと思います。ダイエット効果がないと分かったので自転車通勤にしましたが、
お天気のいい日、時間の余裕のある日は歩いて通勤しようと思います。
女性ホルモンのひとつである「エストロゲン」を増やすためにも適度な運動がいいそうですから。
美しく歳を重ねるために(^_-)

一昨日の14日に滋賀県で一番高い山、伊吹山で初冠雪。平年より2日早いそうです。
15日は近畿初の冬日。寒くなるとますます運動不足になりがちですが、気をつけましょう。
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お昼ご飯のお弁当も玄米です。

<滋賀のデザイン会社:痩せて嬉しいスタッフN>