人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・女子旅【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記10.17】

先日の広島女子旅には+太宰府天満宮編がありまして…。
実はこっちが本命だったりします(^^;)
広島女子旅01はこちら
広島女子旅02はこちら

■ 太宰府天満宮(福岡県太宰府市)
天神さま(菅原道真公)をお祀りする神社です。 学問・至誠・厄除けの神様として有名です。
平安時代の貴族・学者・漢詩人・政治家であった菅原道真。
幼少時から多才で国家試験に合格し博士号を取り、時の天皇に重用されて右大臣まで昇進しましたが、
時の権力者によって陥れられて太宰府へと左遷されてしまいます。
京の都を去る時、道真は「東風吹かば にほひおこせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」と
詠みました。その道真の愛した梅があるじを慕って一夜にして京都から太宰府に
飛んできたという“飛び梅”伝説は有名。道真は太宰府に赴任して2年後に死去、
その墓所に立てられたのが太宰府天満宮です。
続・女子旅【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記10.17】_d0182742_957244.jpg

少し早い七五三の家族連れ、カップルなどでにぎわっていました。
子どもや甥っ子姪っ子の合格祈願、自身の資格試験合格祈願など女子たちのお願い事はそれぞれ。

太宰府では罪人同様の生活を強いられ、道真の悲惨な暮らしぶりを見かねた近くの老婆が
好物の餅を梅の枝にさして差し上げたと言う伝説にちなんだ「梅ヶ枝餅」が名物。
もち米とうるちの生地に小豆あんを入れて焼き上げています。ちなみに梅味ではありません。
続・女子旅【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記10.17】_d0182742_9575697.jpg

野立てコーヒー(アイス)セット ¥577
<かさの家 茶房にて:お庭のきれいな風情のあるお店です>
続・女子旅【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記10.17】_d0182742_9585072.jpg

参道には梅ヶ枝餅をはじめ、お土産物店が軒を並べています。
西鉄太宰府駅から参道の最初の鳥居を右へ少し行くと、
「梅の実ひじき」えとや太宰府店があります。ご飯の友にぴったりな生ふりかけをお土産に。
美味しいですよ! <1パック150g¥630> 合格祈願パッケージもあります。
続・女子旅【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記10.17】_d0182742_9583922.jpg


■ 一蘭 天神店
全国に店舗展開する博多ラーメン店。
独自開発したカタ麺“剛鉄麺”が食べられるのはここ天神店と他1店舗ほか、
いろいろ変わった体験ができます。
①店舗前で食券購入¥790 は一般的ですが、
②味集中カウンター
横と目の前が1席づつ仕切られています。周りを気にすることなく味わってもらいたい、
女性が一人でも入りやすいようにと考案されたそうです。
③ オーダーシステム
オーダー用紙の項目に○をつけて、味の濃さ、こってり度、にんにく、ねぎ、チャーシュー、
秘伝のたれ、麺のかたさを選びます。店員さんとしゃべらずに済むのだそうで。
剛鉄麺なるもの、硬い・すごく硬いがさらに選べて…初めての私、
どのくらいの硬さなのか?初心者におすすめの硬さは?と店員さんとしゃべりましたけれど。
そして、こちらが天然とんこつラーメン↓
続・女子旅【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記10.17】_d0182742_1013150.jpg

赤いのが秘伝のたれ、ぴりっと辛さのある美味しいスープでした。
麺は食べ慣れていないので最初の一口は生ぽっく(茹でていないように)感じましたが、
だんだんスープになじんでくるのか気にならなくなりました。
湯気通しの生麺が真の博多ラーメン?? 
④ 替え玉システム
麺の硬さを選んで専用の用紙を所定の場所に置けば、流れるチャルメラの音楽が
注文の合図となって店員さんが来てくれて、その場で¥160(だったかな)を払います。
これも女性が声を出さずに注文ができるように考えられたのだとか。

博多ラーメンもいろいろなお店のを食べ比べてみたいなあと思いました。
旅先ではやっぱりそこならではのものが食べたいですよね。
味の好みも人それぞれですが、見知らぬ土地の美味しいお店を選ぶのはけっこう難しいです。
できるだけ当たりであってほしいですし。
というわけで、彦根へお越しならご案内しますからお気軽にご連絡ください。
ツイッター @chirichan_ds
メール chirichan(アットマーク)ds-j.com

<滋賀のデザイン会社:博多は初めてスタッフN>