人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チラ見せ姫【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記7.31】

しかし毎日暑いですね〜。
気象庁の8月〜10月の3ヶ月予報によると、西日本は平年より暑くなるとのこと(汗たらり)
今、ロンドンでは熱い戦いが繰り広げられてますが、世界的(地球的)にも酷暑だそうです。
アメリカでは記録的な猛暑と小雨のため大干ばつに見舞われています。
醤油・乳製品・マヨネーズが値上がりするでしょうとのことです。
日本は原材料が輸入頼みですから。

太陽光パネルとか発電とか、この驚異的な熱さを節電対策に使えないものでしょうか。
地球温暖化の原因はいろいろ説がありますが、
自然環境の変化を現代人の知恵で上手く活用できないでしょうか、と考える今日この頃です。

熱中症で搬送される人も去年より多いのだそうです。気をつけないとですね。
屋外、屋内ともこまめに水分をとりましょう。
夏休みですけれど、あまりの暑さのせいでしょうか、近所の子どもたちの声がしません。
この前は、水道水をジャージャー出してバケツに入れてせっせと溝へ流したり、
ホースから大量の水を出して虹を作っていたりして楽しそうに遊んでたんでけど、
お家の人にとめられたんでしょうか(^^) 水道代が恐いですもんね。

明日から8月、暑い暑いと言いながら汗をかきながら今、
秋のイベントPRツールの制作を進めています。
彦根で毎年開催されている恒例の「彦根いい秋散策プラン」の、
スタンプラリー&お得なクーポンが使えるガイドブックなどです。
今年の開催期間は、10月6日(土)〜11月25日(日)です。
市内のスタンプ設置場所(34ヶ所の予定)から6つのスタンプを集めれば、
ひこにゃんタオルが記念品としてもらえます。
さらにアンケートに答えて湖魚の佃煮とか近江牛とかひこにゃんキーホルダー時計が
当たるプレゼントに応募できます。スタンプラリーに参加しなくても応募OKです。
今年のクーポン協賛店は、観光施設などが9、買うお店が46、食べるお店が51、
泊まるホテル旅館が8、和むお店が2の合計、116の予定。
そのお店でそれぞれの優待サービスが受けられます。
ガイドブックが出来上がりましたら、また詳しくお知らせします。
一足先に協賛店の目印になるステッカーができましたので、チラ見せです(^^)
チラ見せ姫【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記7.31】_d0182742_11135392.jpg

このステッカーのお店でクーポン券が使えます。
自画自賛ですが(^_^;)可愛いですよね。
彦根と言えば、彦根城。彦根城と言えば、お殿様やお姫様。
旅や買い物が大好きな女性を意識しながら、
子どもさんから大人まで幅広い年齢層の方に参加してもらえるよう企画・デザインしました。
期間中は「小江戸彦根の城まつり」も開催されますので、
今年の秋はぜひ彦根に遊びに来てくださいね。

<滋賀のデザイン会社:暑さに負けたくないスタッフN>