人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分大学を創る【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記4.24】

今日の彦根はよく晴れています。週初めだというのに体が少し重くて、
歩いてではなくて自転車で通勤してきましたが、とても気持ちがよかったです。
桜はすっかり散ってしまいましたが、新緑のきれいな季節になりますね。
午後は初夏のような暑さになりました。
暑さに弱いのでこの季節が少しでも長いといいのになあと思います。

という時期は(毎年なのですが)「着るモノがない!」と毎朝頭を悩ませています。
会社は私服です。デザイン会社なので自由でラフでいいかなと思っているんですが、
いつでも外出できるようにそれなりの服装をしているつもりです。
上をジャケットにするなら下はジーンズとか、
下をかっちとしたパンツにするなら上はカーディガンとか。
考えてますね〜。いやいや、締めつけるのを体が嫌がっているだけです。
この春の流行はシャーベットカラーだとか。ウィンドーショッピングは大好きです。
参考になりそうなコーディネートを覚えて帰ってきてやってみますが、いまひとつです。
定番アイテムは一通り揃っていると思うので、
毎日の組み合わせを考えてくれる人?もの? なんかないでしょうか?

さて、今週も先週に続き、滋賀県立大学へ撮影に通っています。
授業中にお邪魔したり、先生とお話することもありますが、
中には面白そうな授業や研究があるんですよ。

「もし、時間とお金があったら…」
何を勉強したいかという勝手な妄想をはじめてみました。

■今の仕事に活かせる科目
① 英語、中国語、韓国語…外国語版パンフレットを制作することがありますので翻訳までできれば。
② デザイン学…私はデザイナーではありませんが、感性を豊かにするために。
③ ビジネス学…一番習いたいかもしれません。売り上げを伸ばすノウハウを。
あと、学問の名前が思いつきませんが、企画の発想力をつける科目があればいいですね。

■毎日の暮らしに役立つ科目
① 栄養学…栄養を考えた理想的な献立ができるようになるかもです。
② 看護学…健康、出産、育児など基礎的な知識があれば安心です。
③ 心理学…十人十色といいますが、人間関係は難しいですよね。

■ 個人的な興味を深める科目
考古学…歴史(特に戦国期のお城)が好きなので。

自分銀行ならぬ自分大学ができました。このカリキュラムなら楽しく学べそうです。
あ、おしゃれコーディネート学なんてあれば、冒頭の小さな悩みが解決するかもです。
私の妄想にお付き合いいただいてありがとうございました(^_^;)
自分大学を創る【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記4.24】_d0182742_1555329.jpg

最後に…英語・中国語・韓国語パンフレットの制作も承っております。
とちゃっかり宣伝させていただきます。
<滋賀のデザイン会社:妄想好きなスタッフN>