人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事は共同作業【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記4.17】

今朝の彦根は晴れ、気持ちのいい一日になりそうです。
お花見には行かれましたか?彦根のお花見はもう少し楽しめそうです。
きれいな桜を見てなごむ。その下で美味しいお弁当やお団子を食べる。
そして、そこに大人のドリンクがあればもう最高ですね(^_^)
お花見は日本独特のイベントなんでしょうね。
お花見、紅葉狩りは日本に四季があるからできるのでしょうね。
日本人でよかったって思います。
あ、ちょっとしんどいなあって時は、イタリア人になって、
毎日陽気に適当に過ごしてみたいって時もありますけれど…。

中国の方の日本のイメージは「桜と富士山」なんだそうです。
前年度の丸三ハシモト(株)さんからいただきましたお仕事で知りました。
詳しくはこちら 
楽器糸や弦を製作されている創業100年の老舗の丸三ハシモト(株)さんが、
上海で開催されるMUSIC CHINA (音楽業界の展示会)に出展されることになり、
その展示ブースのデザインをさせていただくことになりました。
現地へ送りやすく、設置も簡単にということで、
滋賀県工業技術センターさんのご協力のもと、
テント素材のような大判の布地へプリントすることになりました。

中国向けに原色がいいのかなとか、モダンジャパネスクがいいのかなと
いうところから始まったのですが、丸三ハシモト(株)さんを通じて、
日本に在住されている中国人の演奏家の方からアドバイスをいただくことができました。
日本と言えば、桜と富士山、銭湯のタイルに描かれているようなイメージ。
統一してチラシとパッケージも制作しました。
仕事は共同作業【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記4.17】_d0182742_9481760.jpg

後から知ったんですが、同じ頃、中国でライブを行ったAKB48のステージ演出も
桜と富士山だったそうです。みなさんのおかげで無事に制作することができました。
出展報告をご丁寧にいただきました。ブースは盛況で、商談もいくつかあったと聞きました。

私たちの仕事はお客様との共同作業だと思っています。
観光情報、各種啓発、会社・商品案内など分野がさまざまですから、
お客様の専門分野と私たちの専門分野による共同作業。
今年度もいろいろな共同作業がありますように。
こんな私たちと共同作業したいなあって思われる方はぜひお気軽にご連絡ください。
お待ちしております。

<滋賀のデザイン会社 今日は夜桜のお花見:スタッフN>