人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元祖ゆるキャラ!?【滋賀のデザイン会社 スタッフ日記4.11】

今日の彦根は雨です。全国的に雨ですね。
彦根地方気象台が8日、桜の開花を宣言しました。
やっぱり昨年より7日遅く、平年より6日遅いそうです。
入学式には間に合わなかったですね。
今日は幼稚園の入園式なのでしょうか。それらしき親子連れを見ました。
雨になってしまって残念ですね。

彦根城の桜も咲き始めているようです。
今日の雨と風で散ってしまわないといいのですが…。
桜は咲き始めると早くて、散るのもあっという間ですね。
彦根城内では20日まで桜まつりが行われています。
まつりといってもぼんぼりの点灯やライトアップのことなんですけど、
「ご城下にぎわい市」は5月6日まで開催されています。
特産の近江牛や湖国ならではの湖魚の佃煮、鮒寿司、和菓子、漬物、
地酒、ひこにゃんグッズ、お花見弁当&スイーツなどが買えます。
お花見ついでに寄ってみてください。

ひこにゃんの誕生日の13日頃がお花見のピークだとか。
4月生まれだったんですね。あ、ファンの方に怒られそうです。
すみません、地元の人間なのに知りませんでした。
6歳になるそうです。サザエさんちのタラちゃんもそうですが、
ずっーと可愛いのでいいですね。
誕生日の10:30〜天守前でバースディケーキなどがプレゼントされるそうです。
普段でも毎日2回天守前に行けば、ひこにゃんに会えます。
愛くるしいポーズをとって、ちょっとしたパフォーマンスをしてくれます。
元祖ゆるキャラ!?【滋賀のデザイン会社 スタッフ日記4.11】_d0182742_12123267.gif

「ゆるキャラ」ブームの火付け役としてすっかり全国的にも有名になったひこにゃん。
3年前の彦根市観光情報誌のお仕事でひこにゃんを撮影する機会がありました。
表紙用にいろいろなポーズの注文をしたら、全部可愛く応えてくれましたよ。

滋賀県湖南市に「いしべえどん」っていう、ゆるキャラがいるんですが、
実は当社が考案したんです。ゆるキャラブームのずっーと前のことです。
観光ガイドブックの案内人として登場したのが最初で、
それからいろいろなグッズが作られて、着ぐるみが誕生したのは最近のことです。
湖南市は最近、こにゃん市長(今度はこわん市長!?)で話題になっていて
いしべえどんは知る人ぞ知る存在なのですが、すごく可愛いですよ、ほら。
元祖ゆるキャラ!?【滋賀のデザイン会社 スタッフ日記4.11】_d0182742_1213439.gif

去年の10月に「こなんマルシェ」がオープンしました。
地元で採れた野菜とか加工品とか特産品が販売されています。
小さな道の駅のようです。そこでいしべえどんクッキーを見つけて、思わず買って帰りました。
可愛いな、食べるとかわいそうと言いながら食べてしまいましたが。
元祖ゆるキャラ!?【滋賀のデザイン会社 スタッフ日記4.11】_d0182742_12132793.gif

ということで、キャラクターの考案も承っております。
着ぐるみは製作できませんが、グラフィックの原画制作にて。
<滋賀県のデザイン会社:いしべえどんの生みの親スタッフN>