人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかしま旅手帖保存版【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記】

「たかしま旅手帖」というのは、
滋賀県高島市の観光ガイド(パンフレット)です。
2009年の春から2011年の春まで計9回、
四季ごとに制作してきたものを今回、保存版という形で
(社)びわ湖観光協会さまから発注をいただきました。
ありがとうございました。各号のシリーズが好評だったからでしょうか…。
発注の嬉しさに聞きそびれていましたが、そう思いたいです。
あらためてお聞きしておかなければ。

高島市は滋賀県の湖西(西部)にあります。
行かれたことはあるでしょうか?
当社があります彦根市からはちょうどびわ湖を挟んで対岸に位置します。
車だと90分くらいで行けます。
びわ湖を周回するさざなみ街道をドライブするといいですよ。
滋賀県の中でも特に自然がいっぱいです。
実は高島市のお仕事をするまではあまり行ったことはありませんでした(^_^;)
このお仕事の他にも物産関係のお仕事も同じくらいにいただく
機会に恵まれて、高島のいいところをたくさん知ることができました。
また追々紹介していこうと思っています。
ちりちゃんの寄り道日記で紹介しています。 

たかしま旅手帖保存版は全20ページで、
12ヶ月のカレンダー形式で各月のおすすめプランを掲載しています。
例えば、4月はお花見、8月は湖水浴、11月は紅葉狩り、2月はスキー&温泉。
四季折々に一年間楽しめるプランが満載です。
高島市は豊富な自然に恵まれているということと、
昔々から京の都と北陸を結ぶ交通の要所として
栄えたということもあり、たくさんの名物もあります。
+グルメガイド+食べる+買う情報も載っています。
さらに泊まる+市内マップも。

年間を通じてこれだけ楽しめるんですね、高島は(あらためて)。
ぜひ保存版として多くの方にご紹介したいです。
再編集ということで新規の作業は多くはなかったんですが、
なにしろ情報満載なので、制作はもちろん校正も大変でした。
でも頑張りましたので、ぜひ見ていただきたいです。
市内や県外にも配置されるとは思いますが、
びわ湖高島観光協会さんでもいただけると思います。
☎0740-22-6111 火曜休
観光協会サイト 

あ、校正というのは、字・文章を比べ合わせ、誤りを正す作業のことです。
お客様にお願いするのが前提ですが、
間違いができる限り無いように制作側の私たちも行うようにしています。

滋賀県は真ん中にびわ湖があって、
地域別に湖南・湖東・湖北・湖西と呼ばれています。
それぞれに景色や名所や名物が特徴的で面白いです。
県内に住んでいる方でもまだまだ知らない滋賀県の魅力があると思います。
県外とか遠出もいいですが、湖西(高島市)へぜひ。
逆に高島の方、彦根にも遊びに来て下さい。

表紙
たかしま旅手帖保存版【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記】_d0182742_10531296.gif

4月と5月のページ
たかしま旅手帖保存版【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記】_d0182742_10532715.gif

<滋賀県のデザイン会社:校正も担当しているスタッフN>