人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビジネスを成功に導くセミナー【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記】

最近、ためになりそうなセミナーや勉強会へ行くようにしています。
滋賀県や商工会議所主催などいろいろありますが、何より無料なのが助かります。

今回の講師はネットビジネスで活躍中の経営コンサルタント:竹内謙礼さん。
内容はウェブショップ事業者をはじめ、
小売・サービス等の実店舗オーナーを対象とした、
販売促進企画のノウハウの伝授。
安売りしないでお客をガッチリつかむ技術をネットビジネスの実情と
成功事例を交えて分かりやすくお話くださいました。

高くても買う商品とは?
その伝え方、広告費を使わない方法など、
2時間という長さを感じさせない内容でした。
いろいろとポイントはあったんですが、
一番、印象に残ったのが、
「勝組、負組ではなく、やった組か、やらない組だ」というフレーズ。
学んだことは必ず実行してくださいと。
思っているより実際は簡単なことの方が多いとも。
できることを見つけて、やってみようと思いました。

かくなる私も服以外たいていのものは
ネットショップで買うことが多くなりました。
服は以前、思っていたのと違うものが届いてがっくりしたことがあるので、
以来、買っていません。試着もしたいですしね。
見た感じと着た時は違うこともありますから。
思いの外似合わなかったり、案外似合っていたり。
大きすぎたり小さすぎたり。
ただ、学生服(ズボン)は別です。
成長期ですのでけっこう買い換えが多くて、
安価なネットショップを利用しています。
足を伸ばせば安い実店舗もありますが、サイズ展開がよくありません。
型が決まっていますし試着も必要ありません。
品質も悪くありませんし、裾上げも無料でやってくれます。

今や何でも価格が比較できてネットで買えます。
本当に便利になったと思います。
その中でネットショップの売り上げを上げていくのは至難の業だと思います。
当社はネットショップではありませんが、
会社案内のホームページを見直してみたいとか、
セミナーで学んだことを発注いただけるホームページの制作に活かすように
企画・デザインしていきたいとも思いました。
グラフィック&ウェブデザインは一にセンス、二に価格ですから
その価格に見合う「他社より高くてもここに頼みたい」と思っていただける
会社(仕事)を見せていかないといけないと思います。
以前、いろいろ会社を回って、
価格は他社より少し高かったけど、センスがいいから決めました
という嬉しいお言葉とともに発注いただいた方がおられました。
その方は足を使って調べられましたが、
ホームページでもそのあたりが伝えられるといいですね。
あ、すぐに実行できる簡単なことが見つかりました。
忙しさを言い訳にしてはいけませんね。

<滋賀県のデザイン会社:スタッフN>

ビジネスを成功に導くセミナー【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記】_d0182742_14371419.gif
竹内謙礼さんのホームページはこちら↑