<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日は会社の初詣に行ってきました。彦根市内にある商売繁盛の神様、北野神社。
毎年9日〜11日まで「彦根十日ゑびす祭」が行わます。
9日は「宵ゑびす」、10日は「本ゑびす祭」、11日は「残りゑびす」だそうです。
北野神社は彦根藩2代藩主井伊直孝公が彦根城築城の際建立。
ゑびす大神(商売繁盛の神)と菅原道真公(学問の神)が奉られています。
期間中は福娘さんたちによる餅つきや餅まきなどがあり、
境内は商売繁盛や招福を求める参拝者でにぎわいます。
d0182742_17153662.gif

d0182742_17154869.gif

お願い事はただ一つ「商売繁盛」。特に今年は新事業においてブランドを立ち上げるので、
思いも一入。福笹(えびす笹)は1本千円に飾りを選んで(種類によって値段が違います)
福娘さんにつけてもらいます。
d0182742_1716734.gif

今日はちょっとした記念日にもなりました。
と言いますのも先日もお知らせしましたが、ブランドサイト予告篇をアップしたからなんです。
coconoca ココノカにちなんで9日にアップしました。
ブランドサイト予告篇はこちら 
このブログの右横の上部にもリンクボタンを貼りましたので、
クリックして見てくださると嬉しいです。
感想・ご意見なんかもいただけるとなお嬉しいです。
大人女子のブランドですので男性の方なら、ご家族やお知り合いの方にご案内いただけると
嬉しいです。いろいろお願いをしてすみません。
小さな会社であるがゆえ大々的な宣伝ができませんので、
販売までの広報が課題のひとつになっています。

予告篇ですので具体的な商品などをまだお見せできないのですが、
ブランドのコンセプトや立ち上げまでのいきさつを通じて、私たちの想いを表現しました。
何度も何度も練り直し、直前に追加したり削除したりしてなんとか今日アップできました。
想いは伝わっているでしょうか?期待度はどうでしょう?分かりにくいってことはないでしょうか。

早速、サイトを見て感想をいただいたり、フェイスブックでシェアしていただいたり、
ツイッターでリツイート(RT)再つぶやき・転送していただいたり…嬉しいです。
ありがとうございます。SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)のつながりや力を実感しています。
d0182742_17161766.jpg

ロゴマークはラッキーナンバーである「9」と、女性の日常が明るくなる「華(花)」を
組み合わせ、滋賀県のびわ湖から勢いよく水滴があがるさまに、
これから飛躍するようにとの願いを込めました。

来る2013年春に予定しているオンラインショップと期間限定ショップ(実店舗)の開店まで、
皆さんのご期待にお応えできるよう着実に準備を進めていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

<滋賀のデザイン会社:今後9にこだわりたいスタッフN>
[PR]
明けましておめでとうございます。本日より通常営業です。お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
手帳に「初詣」と書くところを今年も「初脂」と書いてしまったのは私だけでしょうか(^_^;) 
10日間もお休みをいただきました。のんびりしすぎました。食べ過ぎました。
今日から気を引き締めていきます。本年もよろしくお願い致します。

さて、おめでたい新春にあやかりお知らせさせていただきたいことがあります。
以前から推進していました新事業「湖国デザインプロジェクト」において、今春、
ブランドcoconocaを立ち上げることになりました。ココノカと言います。
湖国(ここく)の華(か)から名付けました。これまでプロジェクトについては
想いだけしかお伝えできなかったのですが、今回晴れてお披露目させていただくことになりました。
d0182742_1657286.gif

私たちは県内でグラフィックデザイン業を営む小さな々会社です。
2007年秋のこと。地場産業をよりよく知る機会があり、
地元民ながら初めて知ることも多く、その歴史と技術に感動しました。
でも今や人々のライフスタイルと価値観が多様化し、市場にはモノがあふれています。
伝統技術だけではモノが売れない厳しさも目の当たりにしました。

2011年秋のこと
地場産業の技術に当社がデザインをプラスすることで
魅力ある新しいモノづくりができないだろうかと思いました。
そうして県内外の人に滋賀の魅力を知ってもらいたい。
新事業「湖国デザインプロジェクト」が始動しました。

2012年春のこと
成熟した市場、ネットのインフラ化、少子高齢化(人口減少)、長引く不景気。
これまでの受注制作とはちがう、攻めのビジネス展開への模索が始まり
行き着いたのがブランドの起ち上げでした。

滋賀の伝統技術にデザインをプラスして、上質でスタイリッシュな
大人女子の暮らしを彩るファッション小物を中心にお届けしていきます。

ブランドサイト予告篇を来る1月9日(ここのか)にアップしますので、ぜひご覧ください。
http://www.ds-j.com/coconoca
感想・ご意見いただけると嬉しいです。
春が来ましたら、小さな最初の一歩を出します。オンラインショップのオープンに
期間限定ショップを開店と、これまで試行錯誤、右往左往、暗中模索してきた結果が試されます。
わくわくでもあり、どきどきでもあり。

ちなみにcoconocaココノカ→9日の「9」は10に一番近く、1〜8までの数字が入っているので
困難に立ち向かうときに頼もしい数字です。このラッキーナンバーとともに今年は少しづつ
前進していきたいと思います。

<滋賀のデザイン会社:coconoca企画担当スタッフN>
[PR]