<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ロンドンオリンピックが終わりました。熱闘甲子園も終わりました。
24時間テレビも終わりました。早いもので夏休みももうすぐ終わります。
子どもたちは宿題に追われている頃でしょうか。彦根市内の(全校かな)中学校は今日から登校です。
夏のイベントが終わると、少しさみしいですが、まだまだ今週も暑い日が続きそうです。

今日は暑い日にもぴったりなスイーツをご紹介します。
「湖のくに生チーズケーキ」…滋賀県内の酒蔵6カ所の酒粕を使った6種類のレアチーズです。
障がいを持つ人の就労を支援する「あゆみ作業所」東近江市の工房「chou-chou(シュシュ)」で
地産地消と障がい者の賃金向上を目指して開発されました。
d0182742_11562646.jpg

琵琶湖を取り囲む山々からの豊かで質の良い伏流水が巡り、米どころでもある滋賀県には
地酒の蔵元が多くあります。その中の、

喜楽長(キラクチョウ)………喜多酒造/東近江市
七本槍(シチホンヤリ)………冨田酒造/長浜市
松の司(マツノツカサ)………松瀬酒造/蒲生郡日野町
美富久(ミフク)………………美冨久酒造/甲賀市
浪乃音(ナミノオト)…………浪乃音酒造/大津市
萩乃露(ハギノツユ)…………福井弥平商店/高島市

の、日本酒6銘柄の酒粕を使っています。
なので、6種類のチーズケーキはそれぞれ香りや味に違いがあり、
容器がおちょこのようになっていて、利き酒ならぬ利きケーキが楽しめます。
消費期限は2週間、その間に発酵が進み、味が変化するそうです。
噂には聞いていて、先日、食べてみましたが、本当にいろいろ味があって、
大勢でちょこちょこ食べると楽しいです。
まろやかに、辛口に、などその日の気分によって食べてみてもいいかもしれません。
お酒が飲めない人でも大丈夫? アルコール度数は0.8%粕汁と同じくらいだそうですよ。

利きちょこ入り6個セット(酒かす入りビスコッティ付き)は3,800円。
プラスチック容器入り6個セット2,000円。お使いモノにも最適です。
販売場所は、
■あゆみ作業所(東近江市平田町717-1)
■マックスバリュー東近江店
■マックスバリュー八日市店
■リーチアウト(近江八幡市安土町下豊浦2704)
■びわ湖花街道(大津市雄琴1丁目1−3)
■二ッ屋商店(大津市木戸175−4)
■虹彩工房(東近江市八日市本町13-6)
■美冨久酒造(甲賀市水口町西林口3-2)
 詳しくはこちら 

8月3日に発売されたばかりですが、人気上々だそうです。
酒かすとチーズの発酵もの同士のコラボレーションが暑さをひととき爽快にしてくれます。

<滋賀のデザイン会社:おすすめです♪スタッフN>
[PR]
夏季休業が終わり、今日から通常営業です。あ、明日明後日(土日)はまたお休みですけれど(^_^;)
今日からサマーキャンペーンが始まります。9月28日までですので、どうぞご利用ください。
期間中、新規でチラシ・パンフレット類やホームページのご注文をいただいた方、
またはお客様をご紹介いただき成約した場合に「オリジナル名刺」100枚プレゼント!
※ ご注文条件はありません。
※ 名刺はご要望に応じてデザインします。
※ 表裏カラー印刷可(印刷範囲に少々制限有)・上質紙0.18mm・白無地・エコ包装
ご案内のポストカードにお返事いただいたりして嬉しいです。ありがとうございます。

お盆と全然関係ありませんが、今日はミニIT講座を。
■ SNS【Social Networking Service】(ソーシャルネットワーキングサービス)
エスエヌエスと読みます。人と人の交流を促進・サポートするコミュニティ型WEBサイト。
初期に登録資格を有名大の学生に絞って人気を博し、
その後世界最大のSNSに成長した「Facebook」が有名です。
日本では会員数1000万人を超え社会現象ともなった「mixi」ミクシィもそうです。

フェイスブックの利用者は世界で9億人と言われ、日本は899万人でアジア全体では
台湾に次ぐ7位だそうです。会社(ちりちゃん)のフェイスブックはまだやっていませんが、
去年の今頃、個人的に始めました。最初は利用方法とかがよく分かりませんでしたし、
まめに参加できていなかったんですが、分かったことは、あまり会えない人の近況が分かったり、
交流できたり、情報を共有できることがいいなあと思っています。
機能が日々更新されていて、便利になったり、戸惑ったりしますが。
フェイスブックを活用した就職活動はソー活と呼ばれています。
企業と学生が情報交換を行う新しいスタイルです。

ツイッターもSNSのひとつで、140文字以内で今していることを文章にして打ち込む
(WEB上に投稿する・つぶやく)ことにより、不特定多数の人と交流することができます。
フェイスブックに比べるとお気軽ですね。フェイスブックは自分が承認した友達としか
交流しませんから(相手が分かるので)言葉使いや話題には少し気を使います。
ネット上の問題もいろいろありますが、上手に活用できればいいですね。
会社(ちりちゃん)はツイッターしてますので、お気軽にフォローしてくださいね。

最後にお盆前に滋賀県立大学後援会さまの、お盆明けに滋賀県住宅供給公社さまのホームページを
更新させていただきました。ありがとうございます。
d0182742_16103829.jpg

d0182742_16105069.jpg

<滋賀のデザイン会社:お盆を満喫スタッフN>
[PR]
暑い日が続いていますが、昨日は暦の上では秋になる「立秋」だったんですね。
だからでしょうか、今日も暑いですけれど、風があって爽やかです。
蒸し蒸ししていないのでクーラー無しで過ごしやすいです。こんな夏なら大歓迎なんですけれど…。

先日の1日は彦根の花火大会、5日は北びわ湖花火大会(長浜市)と続き、
今日は大津市で「びわ湖大花火大会」が開催されます。晴天でよかったです。
午後7時30分より大津港沖を打上げ場所として予定通り行なわれます。

彦根市内の商店街では今晩、第50回 彦根ばやし総おどり大会が開催されます。
彦根の夏のクライマックス。昭和35年に作られた新作民謡「彦根ばやし」に合わせて
数千人の市民が参加し商店街を踊り、練り歩きます。
最近では奇抜な装いで参加するグループも増え、人気を集めていますとのことです。
幼い頃に保育園?子ども会の行事?として参加しました。懐かしい…。

ロンドンオリンピックは連日盛り上がっています。世界の舞台に立てるだけでもすごいのに、
メダルを獲るなんて!これまで努力・苦労・練習もそうですが、
その成果を出せる精神力もすごいです。もう、すごいという言葉しか出てきません(^_^;)

第94回全国高校野球選手権大会が今日から始まりました。
全国の代表49校の頂点を目指して今年も熱戦が見られます。
何年か前に彦根市にある強豪「近江高校」の応援ツアーに参加しました。
第1試合だったので早朝3時バス出発、炎天下のアルプス席で倒れそうになりながら応援しました。
でも応援席からも甲子園独特の雰囲気が感じられて鳥肌が立ったのを思い出します。
どの選手も大舞台で緊張せずに楽しみながら戦ってほしいですね。
1日でも長く野球ができますように…。

お盆休暇は何連休ですか?どのような予定ですか?お盆が過ぎれば地蔵盆ですが、
なんと当社の駐車場は(広くて陰なので)、近所の子ども会で開催される地蔵盆の会場になっているんです。
毎年、会社の休業日の土日を利用されているので、見たことはないんですが、
お地蔵様もどこからか来られるそうです。とても有り難いことです。
はい、お供え物もちゃんとさせていただいています。

最後に滋賀県道路公社さまのホームページを更新させていただきました。サイトはこちら 
d0182742_13465215.jpg

先日もお伝えしましたが、当社の夏季休業を13日(月)〜16(木)とさせていただきます。
更新のご用命は早めにいただきますよう、よろしくお願いいたします。

<滋賀のデザイン会社:最近、友近と水谷千重子が同一人物だと知ったスタッフN>
[PR]
暑い暑いと言いながらも週末です。
暑さ対策に「涼感イメージ」はどうでしょう。秋の快適な気候のイメージ。
というワケで今日は秋の彦根の観光ガイドです。
先日もちらっと告知しました「彦根いい秋散策プラン」スタンプラリー&クーポンブックの他にも
秋の彦根はイベント満載、主なものを紹介します。

■ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと2012〜
10月20日(土)・21日(日)
ゆるキャラが一同に会する日本最大イベント。全国のゆるキャラとふれあえ、
ご当地名産品やグッズが買えるブースと各キャラクターのPRステージが2日間開催されます。
□時間 9:00〜15:00(予定)
□ 会場 彦根市中心市街地
□お問い合わせ ゆるキャラまつりin彦根実行委員会事務局 ☎0749-20-1611 サイトはこちら 

■かんたん変身体験 <当日受付>
10月13日(土)・14日(日)
簡易な衣装で短時間で町娘や侍に変身!子ども衣装もあります。予約不要ですお気軽に。
■ヨロイ(甲冑)変身体験<当日受付>
10月27日(土)・28日(日)
井伊家の赤備えヨロイで戦国武者になろう!予約不要ですのでお気軽にご参加ください。
□時間 10:00〜12:00 13:00〜15:00
□受付場所 彦根城博物館
□ 参加費 ヨロイ変身 お1人様1,000円 かんたん変身 お1人様500円
□ お問い合わせ 彦根いい秋散策プラン班(彦根商工会議所内)☎0749-22-4551

■ お姫さま変身体験 <完全予約制・参加者募集中!!>
10月27日(土)・28日(日)
東映太秦映画村スタッフによる本格的な衣装・メイクによる変身です。
あでやかな時代衣装をまとって城内を散策してみませんか。
□時間 9:30〜16:00
□場所 彦根城内
□ 参加費 お1人様7,000円
□ お問い合わせ 彦根いい秋散策プラン班(彦根商工会議所内)☎0749-22-4551★詳細と参加申込はこちら 
d0182742_162529.jpg

d0182742_16244841.jpg

■交流都市と彦根の観光と物産展・フリーマーケット
11月1日(木)〜11月4日(日)
高松市・水戸市・横浜市などの参加による物産展と掘り出し物が買えるフリーマーケット開催。
□ 時間 10:00〜17:00(最終日は16:00まで)
□ 会場 ひこね市文化プラザ

■錦秋の玄宮園ライトアップ
11月10日(土)〜12月2日(日)
江戸時代の庭園が紅葉に彩られ一層美しく、夜は月明かりとライトアップで幻想的な世界に。
□ 時間 18:00〜21:00(入場は20:30まで)
□ 料金 大人500円・小中学生200円
※ 昼間の彦根城・玄宮園の観覧券では入場できません。
お問い合わせ 彦根観光協会☎0749-23-0001

■ 小江戸彦根の城まつりパレード
11月3日(祝)
子ども大名行列・井伊の赤鬼家臣団・彦根町火消し列など総勢1,000人が練り歩きます。その光景は江戸時代絵巻のように華やかで盛大です。
□時間 13:00〜15:00
□会場 彦根城周辺
□ お問い合わせ 彦根観光協会 ☎0749-23-0001

どうでしょう…気分だけでも涼しくなったでしょうか。よい週末を!
<滋賀のデザイン会社:夏眠したいスタッフN>
[PR]
ロンドンオリンピック盛り上がってますね。
一昨日は柔道女子57kg級の松本選手がとうとう金メダル。
毎日いろいろな競技をテレビで見てはハラハラドキドキしています。

開会式も素晴らしかったです。

監督はスラムドッグ$ミリオネアのダニー・ボイル。
スタジアムに田園風景を造ってしまうなんて想像もつきませんでした。
産業革命で風景が一転するところも見応えがあります。

選手の入場行進の音楽はUKミュージックのベスト盤を聴いているよう。
その直後に登場したアークティック・モンキーズ。
今もっとも勢いのある若手バンドの1つを持ってくるなんて、さすがロックの聖地ロンドンです。
極めつけはポール・マッカートニーでしょうか。
イギリスと言えばビートルズ!と言うぐらい有名ですよね。
思わず一緒に「ヘイ・ジュード」を熱唱していまいました♪
そんなポールの今回のギャラは1ポンド(122円)だそうです。
もともとノーギャラの出演だったのだそうですが、契約を交わす上で値段が必要だったそうです。

もう一つ開会式の裏話と言えば、日本選手団がなぜか入場行進して
そのまま退場してしまっていたこと。これはオリンピック側の誘導ミスだったらしいのですが、
せっかくの聖火点灯や盛大な花火、ポール・マッカートニーの熱唱を見てなかったなんて…。
始まったばかりでもいろいろあるオリンピックですが、日本人選手の活躍を期待してます!
<滋賀のデザイン会社:ここまではスタッフT>

さて、サマーキャンペーンのご案内です。
2012年8月17日(金)〜9月28日(金)
期間中、新規でチラシ・パンフレット類やホームページのご注文をいただいた方、
またはお客様をご紹介いただき成約した場合に「オリジナル名刺」100枚プレゼント!

いつもお世話になり、ありがとうございます。
今年は格別に暑さが厳しいようですが、いかがお過ごしでしょうか。
暑さに負けない広告作成の際は本キャンペーンをご利用いただければ幸いです。
※ ご注文条件はありません。
※ 名刺はご要望に応じてデザインします。
※ 表裏カラー印刷可(印刷範囲に少々制限有)・上質紙0.18mm・白無地・エコ包装
d0182742_10502594.gif

キャッチコピーは「コノ アツサニ クールナ デザイン!」
ちなみに「クールなデザインで涼しんでくだサイダー」は却下されました(^_^;)
より寒〜く(涼しく)なるし、goodと思ったんですが…。

名刺は実は当社の「裏メニュー」なのです。
名刺は小さな印刷物で会社のイメージや人柄を伝えるモノ。デザインセンスは欠かせません。
ということで今回の特典になっています。

続いて、お盆休業のお知らせです。
2012年8月13日(月)〜16日(木)※17日(金)から通常営業です。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。
ホームページ更新などは前もってご用命ください。
<滋賀のデザイン会社:ここまではスタッフN>
[PR]