ご当地グルメ【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記11.12】

週末の10日(土)に予告通り「甲賀市観光ビジネスメッセ」に行ってきました。
この日は一般対象で会場は賑わってました。
甲賀市をはじめ、周辺(県内とお隣の三重県伊賀市)の観光を紹介するブースと
甲賀市の美味しいもののブースが並んでいました。
d0182742_13212239.jpg

d0182742_13214854.jpg

前から気になっていた「谷野食堂のスヤキ」を発見!スヤキは昭和30年代創業以来の名物メニュー、
最近ではB級グルメとして話題です。製麺所も営むお店の中華麺に具はモヤシとネギのみという
素朴な外見、ソースと胡椒は自分好みで味付けします。で、お味もそのまんま素朴な美味しさ☆
話題になるのがなんとなく分かりました。麺は市内のスーパーにも売っているみたいなのですが、
機会があれば食堂に行ってみようと思います。
d0182742_13224739.jpg

そして、もうひとつ気になっていた「甲賀もち工房の米粉たいやき」。
生地がパンケーキみたいで美味しいです。あんこ¥120 カスタード¥140 
ウインナー入りっていうのもありましたよ。
d0182742_13221693.jpg

なんでもびわ湖は大昔から少しづつ移動していて、誕生したころのびわ湖は甲賀の地にあったと
いうことです。その時代に蓄積された粘土層がもち米を生産することに適していて、
美味しいもち米ができるそうです。甲賀もち工房ではもち米メニューのご飯ものとデザートが
食べられます。お米の麺「近江米めん」もモチモチして美味しいですよ。
詳しくはこちら
あと土山茶、近江牛、地酒のブースといろいろ並んでました。

会場を後にして、急に思い立ち、こちらも気になっていたカフェ&ギャラリー「マンマミーア」に
寄り道して帰ってきました。ちりちゃんの寄り道日記にアップしました 
甲賀市内にあるんですが、ちょっと分かりにくい場所にあり、カーナビのない軽のマイカーで、
会場にあった自社制作の地図を見ながら行きましたが、迷いに迷いました(^^;)
自社制作の地図で迷ったので苦笑でした。あ、決して作りがいい加減ということではありません、
広域地図だったもので…。やっとこさ着いて飲んだお茶とスイーツの美味しかったこと!

気になっていたことがいっぱい体験できて楽しい一日でした。
ほとんど「食べる」でしたけど(^^;) 甲賀市は忍者以外も楽しめるところなんですよ、
ぜひ行ってみてくださいね。今回は行けなかったですけれど、信楽にも足を伸ばすのもいいですね。
陶芸体験とか美術館鑑賞とかお気に入りの陶器を見つけにとか。
ミホミュージアムにはまだ行ったことないので(冬季は休館)春になったら行ってみようと思います。

<滋賀のデザイン会社:ご当地グルメを満喫スタッフN>
[PR]