人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のいろいろ【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記6.28】

梅雨にしては過ごしやすい今日この頃ですが、梅雨明けして急に暑くなる時期、熱中症に注意。
今頃、汗をかくようにしておくと夏が過ごしやすくなるそうです。
小学校、プール開きしてますね。仕事で近くに行ったら、プールサイドから歓声が
あがっていて楽しそうでした。曇の日でしたから寒そうでしたが。
泳げないので、中学校と高校のプールの時間が憂鬱でした。
まだ小学生の頃は泳げるようになろうって頑張ってたかもしれませんが、
それを諦めた中・高校生はただ水に浸かっているだけの時間が辛かったです。
市民プールの真ん中にいくにつれ、深くなっているプールで
溺れかかったこともその理由かもしれません。
大人になった今、海や山へ行くとしたら、(着替えず)海岸やプールサイドの日陰で
冷たいものを飲みながら読書、スキー場に行けば、ロッジで温かいものを飲みながら読書したいです。
完全インドア派。読書は子どもの頃から好きでした。
小学校の休み時間は運動場へは行かず、教室で本を読んでいる子でした。
だから書く仕事ができているのかな、ということにしておきましょう。
今、中学校では水泳か陸上か選択できるみたいですよ、うらやましい。

一昨日、消費増税法案が衆議院を通過しました。このまま参議院で協議が進めば、
2014年4月に8%、2015年10月に10%と段階的に引き上げられる予定です。
プロの政治家や専門家による必要だとする決定なのかもしれませんが、
なぜ引き上げなければならないのか、他に策はないのか、充分に国民への説明がなされていないと思います。
仕事上、2年後3年後はまだ不況が予想され、予算が上がらないのに税込み価格となるのでしょうね、
ますます制作費が圧迫されそうで不安です。見積書、請求書類のソフトも変えねばなりません。

この間、聖子ちゃんの話をしていた数日後、再々婚のニュースが流れました。
やはりあの若さと美貌の秘訣は恋愛なんでしょうか。同期のトシちゃんも最近テレビで
よく見るようになりました。こんなキャラだったけ?と思いながらも変わらないキレのある
ダンスには感心します。アイドルの美とキレのあるダンスとは言いませんが、
生き生きと歳は重ねたいとものだと思いました。

春から本格的に制作してきた「滋賀県立大学案内:キャンパスガイド2013」が無事に完成し、
今日納品をしてきました。表紙は毎年恒例の学生さんのデザインです。
毎年、楽しみなんですが、今年は男の子がデザインしてくれました。
爽やかで繊細な色合い、グラデーションがなんともいい雰囲気を出しています。プロたじたじです(^^;) 
今週のいろいろ【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記6.28】_d0182742_13353682.gif

今年は「キャリアデザイン教育」と就職のページが充実しました。
大学の4年間を過ごし方が将来の生き方につながるというようなことや
滋賀県立大学でつけた力が仕事にどう活かされているかが卒業生の言葉で書いています。
こんな大学に出会うことができればよかったなと思います。
お仕事をさせていただいているからというより、制作を通じて当大学のことをよく知ったからです。
興味のある高校生や保護者の方は大学から取り寄せてくださいね。
今週のいろいろ【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記6.28】_d0182742_13355489.gif

納品をお手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。
今週のいろいろ【滋賀のデザイン会社:スタッフ日記6.28】_d0182742_13242886.gif

<滋賀のデザイン会社:久しぶりに更新スタッフN>