人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人冥利[滋賀のデザイン会社:スタッフ日記5.25]

はやくも週末となりました。週明けは金環日食で盛り上がりましたね。
世紀の天体ショーはまだ続くらしいですよ。次は6月6日の朝に起こる「金星の太陽面通過」、
太陽の上を金星が通過する様子が見られるそうです。
「金星の太陽面通過」は地球上のどこかで毎年のように起こっている金環日食より珍しく、
日本では130年ぶり、今回を見逃せば次回は105年後になるそうです。
というわけで日食グラスはまだ使いますから持っておいてくださいね。

昨晩、和風総本家(テレビ大阪)というテレビ番組でお客様の丸三ハシモトさんが紹介されました。
日本人なら知っておきたい、大切に受け継がれてきた“モノ”。
それは文化だったり、人情だったり、道具だったりしますが、それらを支える人々や
しきたりなどを知り、日常生活や旅先で日本をもっと楽しめるようになろうという番組です。
丸三ハシモトさんは三味線やお琴などの絃を製造するメーカーさん(滋賀県長浜市)ですが、
刷毛を締める糸として三味線糸が使用されて刷毛が生まれ、遠くオーストリアのウィーンにて
名画の修復作業に使う重要なアイテムとして重宝されているそうです。高質な楽器糸を
締める糸に使うなんて、すごい刷毛ですね。20年間愛用していた刷毛が
日本(滋賀県大津市)で手間隙かけて作られていることを初めて知り、
その様子を見て、修復師の女性は感謝の気持を伝えました。
そして20年使われ続けてきたことを知った職人も、これだけ喜んでもらえると嬉しいし
ありがたいと涙されていました。職人冥利に尽きると。いい場面でした。

知っている方、会社、地域がメディアに取り上げられるとやっぱり嬉しいですね。
また、その職人さんによって製造された商品にかかわるお仕事ができることも嬉しいです。
企画やデザインのお仕事は伝統や職人という域ではないですけれど、
さすがですね〜と言われるのは何よりの褒め言葉。
発注していただいたお客様にうならせ、喜んでもらえる作品を常に手がけたいですね。

また、テレビ番組になりますが、綾野剛(あやのごう)さん、朝ドラカーネーションの主役の
叶わぬ恋の相手役が好評だったり、今、放映中のクレオパトラな女たちの主人公(男性)を
想う同居人の役で妖艶な雰囲気を出している、人気急上昇中の俳優さんです。
ある番組のプロモーション映像のメイキングについて言ってました。
何かを伝えるなんてことはおこがましいので、見た人の記憶に残ればいいなと。
謙虚な方です。私たちの仕事にも通じることがあるのかなと思いました。
実際、ポスターやパンフレットの表紙、パッケージ一つでどれだけのメッセージ性を
持たせられるかはいつも課題です。
創作の原点に立てたような日になりました。よい週末を。
職人冥利[滋賀のデザイン会社:スタッフ日記5.25]_d0182742_1335789.gif

丸三ハシモトさんの職人技↑黄色は腐食や防虫効果のあるウコンで染めるため。
また古代中国より縁起のいい色として重用されていたとされ、
色彩の鮮やかさが三味線の漆黒色の棹に合うとされているそうです。

<滋賀のデザイン会社:謙虚でありたいスタッフN>