人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月いろいろ【滋賀のデザイン会社 スタッフ日記5.07】

ゴールデンウィーク明けの今日、彦根はとてもいいお天気です。
9連休だった方は日常に戻るのに少し時間がかかるかもしれませんね。
不景気で9連休っていう職場もあるようです。手放しで喜べませんね。
意外とゴールデンウィークには特にどこにも行かないって人が多いとか。
どこも混んでいるからという理由らしいのですが。
そもそもゴールデンウィークがいるのかと問う声もあるようです。
でもなくなったら寂しいですよね、やっぱり。なにせその名も黄金週間ですから。

五月病っていう言葉があまり聞かれなくなりました。
もともと、大学受験の難関を乗り越えて晴れて入学したものの、
目的を失った新入生に起こる症状で、新社会人にも多く見られました。
しかし、現在、ストレスは年中にわたりあるので、特に時期がないようです。
なんだか連休明け早々、気分が暗くなりますね、すみません。

5月5日はこどもの日「端午の節句」。柏餅とちまきは食べられましたか?
柏の葉は新芽が出ないと古い葉が落ちないので、子供が産まれるまで親は死なない=
家系が途絶えないという縁起に結びつけ、子孫繁栄を願うのだそうです。
一方、ちまきは餅団子を茅(ちがや)の葉で包んだものをいいますが、
難を避ける意味があり、中国の故事からきているそうです。
行事や風習ってそれぞれ意味があって面白いですね。
化学的根拠のない迷信は気にしないようにしていますが、
日本的で伝統的な言い伝えは季節を通じて楽しみたいと思います。
と言いながら、雛人形と同じく五月人形をしまうのが遅れるとお婿さんに
行き遅れるかもとひそかに恐れるのは日本人の性でしょうか。

大型連休明け、出勤してきたら、1通のファックスが届いていました。
女子高生からで、手書きの丁寧な文面の内容は授業で職業を調べていて、
当社に興味をもってくれたようでした。嬉しいです。
仕事のやりがいは何ですか? 大変なことは? どんな性格の人が向いていますか?など。
デザイン担当から回答させていただきました。
いい授業ですね。仕事や将来のことを考えるいい機会になりますね。
高校生だと部活とかもやりたいでしょうけれど、
いろいろな体験をして視野を広げてほしいですね。

全然、関係ないですが、近所の地図看板↓
5月いろいろ【滋賀のデザイン会社 スタッフ日記5.07】_d0182742_1592429.gif

当社がいつの間にか歯医者さんになっていて、驚いたのと笑ってしまいました。
デンタルソリュージョンではなくて、デジタルソリューションです。
普段から間違えられやすいんですけど。

<滋賀のデザイン会社:GWはのんびりスタッフN>