人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張らないダイエット【滋賀のデザイン会社 スタッフ日記4.02】

今日から新年度ですね。
彦根はまだ寒いですが、少しづつ春が近づいてきている感じがします。
冬に蓄積されたがゆえの私上最高の体重を記録したのは、ちょうど一年前。
かなりショックでした。どうしたらよいものかと。
考えました、頑張らないダイエット。
頑張るダイエットは長続きしないと思ったからです。

そして…「歩いて通勤」しようと思い立ちました。
ちょうど自宅から会社までは約2キロ、30分くらいで来られます。
朝(行き)は仕事が待っているのに夕方(帰り)は家事が待っているのに、
のんびり歩くのはと思ったんですが、
24時間のうち1時間を運動にあてるだけの
余裕のある生活があってもいいんじゃないかと。
(運動しなさすぎるのが問題なのですが)
歩くを生活の一部にすれば、続けられるんじゃないかと。

15分歩くと脳が活性化されるらしいです。つまり気分転換になります。
天気に敏感になりました。春は梅や桜の咲き状況がわかりました。
真夏はさすがに自転車で。キンモクセイの香りで秋を感じました。
冬は完全防寒で、到着すると身体がぽかぽかしてました。
いつもワン(おはよう)!<たぶん>と吠えてくれる犬が何匹か。
当たり前ですが、ガソリンを入れる回数が減りました。
実はいいことばかりでもなくて…。
狭くて歩道のない道では自動車が迷惑そうです。
ポイ捨てゴミが多くて、見るとやっぱり気分がよくないです。

そんなかんだで一年、続けられました。
そのダイエット効果は…私上最高の記録より2キロ減りましたが、
理想の体重にはまだまだです。
考えてみれば、悪天候は車で、
(小学生はどんな天候でも歩きだって言うのに大人はずるいですね。)
あと直行(直帰)の日や体調の悪い日もあって…。
週5日通勤で歩けるのは平均3日くらいでしょうか。
年間で約120日しか歩けていないじゃないでしょうか。
もっと歩く日数が増えるといいのかもしれません。
以前、週1のエアロビクスに通っていたんですが、
先生は「週3くらいでないとダイエットにはならない」と言われてました。
やっぱり頑張るダイエットじゃないと痩せないんでしょうか。
食べなきゃいいんですが、食べるの大好きなんです。

デザイン関係の仕事をしているので、
やっぱり「シュッと」してないといけませんよね。
※シュッと:主に関西で使われている言葉で
「かっこいい、キマっている」というような意味合いです。
ということでダイエット効果がありませんが、
健康のために続けていこうと思っています。
どなたか「長続きできるダイエット方法」ご存じでしたら教えてください。
頑張らないダイエット【滋賀のデザイン会社 スタッフ日記4.02】_d0182742_9323918.gif

通勤途中の桜、まだつぼみです。
<滋賀県のデザイン会社:健康が一番☆スタッフN>